<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| - | - | - |

新年

すっかりblogが冬眠中でした。

一度サボりだすとそれを元のペースに戻すにはかなりの労力と気合が必要になりますね。
結構、日常の中で感じることがあってblogのネタになるようなことがあったとしても、最近ではmixiのほうにちょろちょろと書き残して満足してしまっています。

じゃあ、いっそのことmixiの日記をこのblogで済ませようかと思ったりもしたんですけど、あまりにもくだらないことなのでさすがにそれは分けておきたい。
まあ、時間と気持ちのタイミングの合うときにでも書こうかと思っています。


最近はライブに行ったりすることはあまりない、というかほとんどないのですが、今はギターの練習を始めて、それが楽しくなってきています。
音楽の楽しみは聴くばかりではなく演奏するのもいいですね。

今年はのんびりと音楽生活を楽しもうと思います。

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 日記・戯言 | comments(169) | trackbacks(28) |

おー?あー、しす。

先日のオアシスのライブと、その後のクラブイベントについていろいろと思ったことをレポートとして書いてみようと思っているのですが、どうもうまく書けません。

文才に乏しいと言ってしまえばそれまでですが、今回は書きたい事が多すぎてまとまらないのです。

今回のライブとイベントで感じたことは、単純に今回だけの出来事ではなくって、2002年のツアーの時から繋がっているような気がするからです。
そしてオアシスのファンとしてある意味でターニングポイントになったような気がするのです。

もちろん、それはバンドの活動とかではなくって、自分の中のオアシスというバンドに対する気持ちとか情熱であり、あくまで個人的なものなのですが。

そういうオアシスに対する気持ちの整理も含めて、ライブで感じたことやイベントのことなどを書こうと思います。



とりあえずこの場をかりて、OASIS NIGHTに参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。すげー楽しかったです。いろいろな意味で感謝しています。

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 日記・戯言 | comments(134) | trackbacks(4) |

ブログの模様替えしたい

なんかこのブログのデザインが飽きた。

久しぶりにイメチェンしたいんだけど、自分でまたスタイルシートをちまちまといじるのは面倒臭いので配布されているのを使っちゃおうかなとか思ったり。

自分でいじったデザインなんてたかがしれているんだけど、配布されているのはデザインこそ素晴らしくても自分らしさとか愛着とかないのがちょっとねぇ。

トップのメインとなる画像のテーマでいいアイデアが浮かべばそれから広げることができるんだけど、「音楽生活のススメ」ってタイトルが意外と使いづらい。

こういうとき、英語のタイトルとかだったらフォントもたくさんあるから比較的デザインしやすいんだけど、日本語ってセンスが見事に問われるところだ。


しかし、このブログも1年以上続いているとは予想外。

やっぱりブログ継続のコツは「適度な手抜き」ですな(笑)

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 日記・戯言 | comments(164) | trackbacks(0) |

秋の楽しみ

この秋の音楽生活の予定が決まってきました。
決定しているのはこんな感じ。

9月28日
BEN FOLDS@中野サンプラザ

10月1〜2日
朝霧JAM@静岡朝霧アリーナ

11月20,21日
OASIS@代々木体育館

11月27日
Mr.Chirdren@東京ドーム


うーむ、すばらしい。
どれも7000円以上する高価な公演ばかりですけども、非常に楽しみな面々です。
特にBEN FOLDSやMr.Chirdrenに関しては完全に初体験となるので、かなり期待しています。

Mr.Chirdrenは彼らがブレイクした時からずっと好きなアーティストだったのですが、今まで縁がなくっていけませんでした。ようやくです。HEROが聴きたい。

あ、あと朝霧JAMで一番楽しみにしているのはエイミー・マン。
この人の歌声が聴くために行くようなものです。すっげぇ期待。すっげぇオススメです。
あとは朝霧の牛乳でカルアミルクを飲みまくるばかりです。晴れるといいなぁ。

オアシスはサマソニに味わったばかりなので、座席指定の代々木体育館ではスタンディングのような熱さは味わえないだろうな〜と思いつつ、それはそれで違った楽しみ方をしようと思っています。
グラスト→サマソニと2連続であまり音が聞こえないライブでしたから、今度はしっかりと音に耳を傾けて、じっくり楽しむライブにしたいと思っています。

あと、今年もエレグラなどのイベントがありますが、こちらはたぶん行かない予定。
クラブ系のイベントはオールナイトで過ごすほど好きではないし、疲れるし、お金ないしという理由。
さらに、今年の年末は大阪・福岡にて友人の結婚式が控えているので財政難に陥ること間違いない状況…。


まあ、とにかく夏は終わっても音楽の楽しみは続きそうで楽しみです。

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 日記・戯言 | comments(26) | trackbacks(1) |

ホワイトバンドの意義



最近、ずいぶんとホワイトバンドが浸透してきて街を歩けばいたるところでそれを身に付けている人の姿を見かけます。

もちろん、ホワイトバンドの意図に賛成する意味で付けているものと思いますが、中には流行り感覚で身に付けている人もいるでしょうね。
僕もライブ8をきっかけにこの活動の存在を知りました。

たとえ、それが流行り感覚であっても、世界の貧困の現状がどうなっているのかということに対して何らかの認識を持つことは意義のあることだと、僕は思います。

しかし、最近ではそういう動きに対して反対を唱える人たちもいるようです。

続きを読む >>

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 日記・戯言 | comments(14) | trackbacks(5) |

気がつけばサマソニですね

もうフジロックから2週間がたとうしているのですが、フジレポも書いていませんでしたね。
なんかもう、徐々に記憶が薄れていっている気が…。

時間がある時に書くかもしれませんし、やる気がわかずに流れてしまうかもしれませんがそのときはお許しを。
第一、雨が降っていてろくな写真がとれてないんですよ(笑)

続きを読む >>

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 日記・戯言 | comments(7) | trackbacks(0) |

フジロックより帰還しました

前夜祭からフル参加、本当に疲れまくりでした。

初日・2日目の雨のおかげで会場はドロドロになってしまい、今年も厳しい条件の中でのフェスとなりましたが、さすがに雨フェスに慣れてきていたため、ばっちり雨対策はできました。
ですが、やっぱり疲れました。ヘトヘトですよ。

さて、詳しい報告などは後日として、印象に残ったアクト等は以下。

続きを読む >>

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 日記・戯言 | comments(19) | trackbacks(3) |

いよいよ明日苗場へ出発!

2001年の初参加から数えて今回で5回目のフジロックです。

ここ2年連続で雨が降っているので今年こそは天気に恵まれたいところですが、今年の苗場も若干雨がふってしまうのでしょうか。いやそんなことはないと願いたい!

まあ、それはさておき僕は今年のフジロックは何よりもコールドプレイが見られる事で満足なのですよ。

さらにコールドプレイで期待している曲は、The Scientist,Clocks,In My Place,Speed Of Sound,Yellow
もう最近はコールドプレイばっかり聞きこんでいて、特にClocksがオアシスのwonderwallにはまったときのように、強烈な深みのある曲として沁みこんでくるようになってきました。

2年前のフジで見た時のコールドプレイはまだ明るかった時間帯でしたが、今回は本当に綺麗な雰囲気を味わえることでしょう。
コールドプレイだけはモッシュピットに攻め込みます!

続きを読む >>

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 日記・戯言 | comments(13) | trackbacks(2) |

デジカメ買いました!

Canon IXY DIGITAL 55
Canon IXY DIGITAL 55

今年のフジロックを機にデジカメを買い換えました!

本当は3年前のフジロックの時から買い替えを検討していたのですが、デジカメの進化が著しいのとお金がないのとで、買いそびれて今年になってしまいました。

デジカメの進歩は本当に早くて次々と魅力的なモデルが登場してくるので購入のタイミングが難しいですよね。
今回買ったデジカメ「Canon IXY DIGITAL 55」はネット通販にて28,000円と店頭よりも随分安かったことと、小型にして500万画素という十分の機能を搭載していたことが決め手となり購入しました。
今後、デジカメが進化続けようとも、これだけの機能とコンパクトさを持っていれば十分長い間使い続けられそうです。

という訳で、今年のフジは写真を取り巻くって写真中心のレポートを作ろうと思います!

今年のフジロックは晴れそうな予感!

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 日記・戯言 | comments(46) | trackbacks(0) |