<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| - | - | - |
<< ああ、思いっきりフェスをエンジョイしたい。 | main | フジロック チケット売り切れ!? >>

ライブ8 すごかった!



昨夜、ライブ8をネット(AOL)で見れるということを知ってのぞいてみたものの、あまりの凄さに釘付けになってしまいました。

次から次へと出てくる世界的なアーティストや著名人の数々。

未だかつてこんなに豪華な顔ぶれの競演は、僕は初めての事でかなり興奮してしまいました。

このイベントがネットで見れることが幸いしてか、ウィンドウを2つ3つ開いて同時に多数の都市のパフォーマンスを見ていました。ロンドン、フィラデルフィア、ローマ、パリ…チャンネル切り替えまくり。

もう、本当に休む暇がなくって目が離せない状況でした。
結局深夜3時過ぎくらいのマドンナを見てから眠くて寝ちゃいましたけど、その後もウェブキャストで再放送があるって知っていたならば無理に夜更かしもしなかったのですが(笑)

でも、起きてから再放送をやっていることに気がついたので、ストリーミングを録画できるソフトを探してインストールして録画しちゃいました。
案外、簡単にできちゃうものなんですね。今後も活用しようと思います。
(使ったソフトはGetASFStream

かなり長い時間と大量のパフォーマンスなので時間がある時にでもじっくりと見ようと思っています。


中でも印象に残ったアクトは、

・オープニングのサージェントペパーズ(ポール&U2という顔ぶれにたまげた)
・U2のone(いかにもライブ8っぽくて良い)
・コールドプレイ&リチャードアシュクロフトのBITTER SWEET SYMPHONY(超レアだと思う)
・REM(1曲目でやられた。それにあのメイクはインパクトあるなぁ)
・ステレオフォニックス全部(やっぱり声が渋くてかっこいい!)
・ボンジョビ(久しぶりだったがこんなにカッコいいとは!)
・グリーンデイ(すごいがんばっていた!)
・マドンナ(プロのパフォーマンスだった!ベストアクト!)
・トラヴィス(フランの頭がやばかった)
・ペットショップボーイズ(過去のフジを思い出した)
・サー・ポール(ファンです!)

その他いろいろありましたが、たくさんありすぎてよく覚えていませんが、とにかく面白かった。まだ見ていないのもたくさんあるし。
こんなに豪華なイベントはライブエイドシリーズくらいしか期待できませんよね。

しかし、音楽が素晴らしいのは嬉しい事なのですが、もっと肝心なこととしてイベントの趣旨であるアフリカの貧困についても考えさせられるものがありましたね。
このイベントが終わるまでに3万人が死に、そしてその次の日も3万人が死んでいくという事実。僕がこんな記事を書いている間にだった子供たちが死んでいっている。

あんな映像を通して訴えられると何も思わないではいられないものです。

知るきっかけがこういう音楽のイベントであったとしても、僕たちも少しずつでも考えていかなければならない問題であると感じました。

音楽はエンターテイメントであると同時に伝達手段でもある。


そんなライブ8ですが、まだネットでも見られるようです。いつまでか分かりませんが。
http://music.channel.aol.com/

ライブ8以外でもコンテンツの豊富なサイトで面白いです。

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 音楽ネタ | comments(11) | trackbacks(4) |


この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| - | - | - |

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2005/07/04 12:47 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2005/07/04 1:33 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2005/07/04 10:53 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2005/07/05 7:20 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2005/07/06 1:36 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2006/03/10 1:28 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2006/03/14 4:58 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2006/03/19 6:16 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2006/03/20 1:07 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/07/18 6:14 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/10/24 12:58 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://goodmusic.jugem.cc/trackback/235
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2005/07/04 12:08 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2005/07/04 10:49 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2005/07/04 11:04 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2005/07/07 3:02 AM