<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| - | - | - |
<< フジロックより帰還しました | main | 気がつけばサマソニですね >>

iTunes Music Store 日本版 使ってみました

ついに日本でもiTunes Music Store(以下ITMS)が開始されましたね。



これでiPodユーザーを中心に日本国内における音楽文化の新しい幕開けといった感じになるのでしょうか。個人的にはすごく楽しみな気がします。

さて、ただ傍観しているのではなく早速ですが利用してみました。


■アクセスしてみる

まず、利用する前にiTunesを起動してiTunes Music Storeにアクセスします。

最初は海外のiTunes Music Storeに接続するかもしれませんが、その場合は画面最下部にある「music storeを選ぶ」よりJapanを選択すると日本版にジャンプできます。


そして、トップページではいろいろな特集なんかが紹介されており、当然ですが日本の楽曲を中心になっています。まだ何でもあるってほどではありませんが、それなりに揃っているようです。
とはいえ、U2やBjorkなどの日本でもよく知られる海外のアーティストもある程度は曲があるようです。
すべての曲が30秒の視聴が出来る点がいいですね。

気になる価格ですが、1曲150円のものや200円のものがほとんどです。

また、アルバム価格は1500円以上くらいでパッケージが手元にないということが気にならないという人には、割とお得な価格ではあります。
ただ、やっぱり僕は好きなアーティストに限っては手元にアルバムをもっておきたいと思うのでアルバム購入はすることはあまりないと思いますが、1曲だけの購入ならお手ごろ価格かなと思いますね。

それで、気になった音楽をこれを購入するためにはApple IDを取得しなければいけません。
ID取得の際には名前や住所のほか支払い用のクレジット番号の入力が要求されます。手続きはすぐに終了しますが利用するためにはクレジットカードは必須のようです。

IDを作ったのなら早速サインインして好きな曲を購入という流れとなります。

ちなみにこのIDは日本版でのみ有効で、海外のITMSでは使用しようとすると日本のITMSに飛ばされてしまいます。


■実際に買ってみる

ちなみに、今回僕が試しにダウンロードしてみた記念すべき1曲目は、
Def Tech / My Way
CMでも有名なあの曲ですね。


アーティストごとのページがある

クレジット認証の後すぐにダウンロードが開始されてものの数秒でダウンロードが終了しました。これは実に素早い。3秒くらいかな。

早速再生してみましたが、音質に問題はなし。ビットレートは128kbpsで、普通に聞ける程度。音源と一緒にジャケットの情報(画像)が付いてきています。

また、ファイルの拡張子はm4p(通常インポートではm4aになる)で、Windowsのメディアプレイヤーでは再生できませんでしたが、realPlayerでは再生できました。

そして、音源は「購入した音楽」というプレイリストに自動的に入れられ、そのプロパティを確認すると通常のファイルと違って、購入者やアカウント名がファイルに入力されていました。


これは不正なコピーを防ぐための処置であると思われます。


■コピーしてみる

自分のPC上では普通にコピーする事はできました。

そこで試しにこの音源を友人にメールで添付して送ってみたところ、送信は問題なくできました。
ですが、再生時に購入者のアカウントのパスワードが要求されそれを入力しないと聞く事ができないということが分かりました。
さらに、パスワード入力をしたとしても1曲につき最大5台までのPCへの転送が可能と制限されているようで、無制限に音源を広めることはできなくなっているようです。
しかし、CD-Rへの書き込み回数と、iPodへの転送回数は制限はなしとのこと。


■感想として

いつもiTunesを利用しているひとならば実に気軽に利用できるサービスであると思いました。
IDさえ取得していれば、ついつい欲しい曲を買ってしまうということになりそうな気がします。

データだけでアルバム全曲を買うのはちょっともったいない気もしますが、「気になったあの曲だけ」という買い方では結構使えるって思いました。

また、ITMSのアフィリエイトも始まっているようなので、こちらも面白いことをやってくれるのではないかと思います。(まだこれはよく調べてませんが)

というわけで、iTunesを利用している方は試しにやってみては?


この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 音楽コラム・長文 | comments(9) | trackbacks(1) |


この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| - | - | - |

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2005/08/06 9:31 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2005/08/07 12:25 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/01/19 12:44 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/01/19 12:45 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/07/05 5:55 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/07/05 6:18 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/12/01 3:43 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/12/05 3:22 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/12/07 11:55 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://goodmusic.jugem.cc/trackback/244
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2005/08/08 11:50 AM