<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| - | - | - |
<< 音楽とのつき合い方を考える | main | 秋の楽しみ >>

ホワイトバンドの意義



最近、ずいぶんとホワイトバンドが浸透してきて街を歩けばいたるところでそれを身に付けている人の姿を見かけます。

もちろん、ホワイトバンドの意図に賛成する意味で付けているものと思いますが、中には流行り感覚で身に付けている人もいるでしょうね。
僕もライブ8をきっかけにこの活動の存在を知りました。

たとえ、それが流行り感覚であっても、世界の貧困の現状がどうなっているのかということに対して何らかの認識を持つことは意義のあることだと、僕は思います。

しかし、最近ではそういう動きに対して反対を唱える人たちもいるようです。

ホワイトバンドの問題点

リンク先の大体の概要は、ホワイトバンド300円の内訳を調べており、その収益のほとんどが活動費に消えてしまい、寄付金としての意味がなく、お金の流れが不透明である、募金詐欺の可能性の可能性があるというような批判をしています。

かなり力をいれて調べているようで、そこに書いてあることはそれなりに根拠のあるようです。


しかし、そもそもホワイトバンドというものは募金が主な目的ではないはず。

このキャンペーンのゴール(目的)は、寄付を募ることでなく、啓発活動だけでもなく、
啓発活動の結果として「貧困をなくす政策をみんなで選択する」ことです。


と、公式サイトに企画の主旨が明示されています。


僕はホワイトバンドプロジェクトの関係者でも何でもありませんが、この活動はとても良いことだと思っています。

募金活動であれば、小銭を投じた時やそれが使われた時にしか意味を持ちませんが、啓発活動であれば、常に意識を持ちつづけることになり結果的に大きな動きを生み出す原動力となります。

お金の力だけでは今の貧困を救えず、政治的な力が必要であることは明らかです。


そもそも、僕たちのような若い世代は、不自由なく育ち20歳になると選挙権が全ての人に与えられることが当たり前として生きているので、世の中に対して意思表示をするということを積極的に行ってきませんでした。

それが、こうした啓発活動によって意思表示するということを経験するだけでも意義があると思います。
もちろん、反対の意思を表示することも含めて意義があると思います。


たかが300円のホワイトバンドですけど、賛否両論はありますけれど、若い世代を含めて様々な人が考えるきっかけとなったことの功績は大きいと思います。

貧困をきっかけに、国内外の政治・経済に関してももっと関心をもたなきゃならんなぁと、最近は良く思います。

ほっとけいない 世界のまずしさ

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 日記・戯言 | comments(14) | trackbacks(5) |


この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| - | - | - |

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2005/09/22 4:43 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2005/09/23 12:46 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2006/03/14 4:58 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2006/03/19 7:00 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2006/03/20 1:44 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2006/03/25 11:18 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/10/05 1:16 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/11/03 1:15 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/11/03 1:17 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/11/21 11:51 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/01/04 4:13 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/01/06 5:19 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/05/11 11:36 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/05/29 8:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://goodmusic.jugem.cc/trackback/252
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2005/09/21 3:05 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2005/09/22 4:43 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2005/09/27 2:03 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2005/10/27 11:43 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/03/24 8:21 PM