<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| - | - | - |
<< 結局 | main | フジロックフェスティバル'04 体験記 その1 >>

フジロックから帰ってきました!

うはぁぁぁ。疲れた。

めちゃめちゃ疲れたし、日焼けしたし、超ねむひ。

でも、すごく楽しかったですよ、フジロック!


現地レポートするなんて言っておきながら大したこともできなくてすみませんね。あまりにもライブで忙しかったり、疲労でぐったりしていたりしたもので…。

さて、詳しいことは明日以降に報告しますが、今年のフジロックも例年通りに楽しかったです。

メンツが弱いということで色々と物議がありましたが、確かにその面では物足りなさを感じることもありました。
モリッシーの代役がスミスのコピーバンドだなんて、それが日曜のトリの時間帯で出てくるなんて、ちょっと納得いくものではありませんでしたね。
モリッシー(スミス)ファンの人たちの中では結構評判は良かったみたいですけど、それ以外の人にとってはまったく関心をもたれてなかったようです。
また、初日のルーリードにしてもやっぱり世代が違うせいか、まったく客が興味を示していなかったようです。もちろん僕も見なかったですし。

とはいえ、フジロックはヘッドライナーだけを楽しみにするイベントではないので、興奮・感動できる場面はたくさんありましたよ。

今年、個人的なベストアクトというか印象に残ったライブはこんな感じでしょうか。

1位 ルースターズ

2位 ベースメントジャックス

3位 ケムリ

順位をつけるということは微妙ですが、とりあえず思いついたままに書きました。
4位以降というか、楽しかったのはたくさんありますよ、もちろん。

PE'Z, 22-20s, Franz Ferdinand, Ben Harper, chemical brothers, サンボマスター, 赤犬, 渋さ知らズ …etc

去年のビョークなどに比べるとインパクトにかける部分はある面々ですが、ルースターズなんかはすごかったです。

まったくといっていいほど、ルースターズは知らなかったし見る予定すらなかったんですけど、これはとんでもなく素晴らしかったですね。
知らない僕でさえも、あまりのかっこよさに圧倒されました。ミッシェルガンエレファントが好きな人にはすごい刺激があったんじゃないかと思います。
日本のロックも20年前にこんなにもかっこいいバンドがいたんだって感動しましたね。心の底から圧倒される見事なライブでした。あれは見た人じゃないとわからない。最初で最後のルースターズの復活ライブ。とても貴重な経験ができました。
大江慎也、おっさんだけどかっこいい〜。

で、ベースメンドジャックス。

めちゃめちゃ盛り上がりました。
ルーリードの裏のホワイトステージでやりましたが、かなりの人数が集まったみたいでした。
1曲目からキラーチューン"good luck"を持ってきていきなりテンション爆発。最後までハイテンションが続く見事なパフォーマンスでした。もちろん、打ち込みだけじゃなくボーカルやドラムなどの生演奏を交えながらのスタイルが面白さの秘訣かなと。
アンコールまでこなしてヘロヘロでした。
グリーンのヘッドライナーでも十分通用するようなアーティストだといえるでしょう。これはすごい。

あとは、ケムリとか。

ケムリは感動のライブでしたよ。マジで泣けました。
メンバーの事故死を乗り越えての復活ライブ。ボーカルの伊藤フミオのポジティブなMCで涙々のファン続出。
「何が起こるかわからない。今しかできないことがある。その瞬間瞬間に熱くなれ!」みたいなことを言ってました。辛い過去を乗り越えた彼らの言葉にはすごい熱いものが伝わってきました。
熱心なファンじゃない僕でさえも、心を打たれて涙がホロホロと出てしまいました。とはいえ、ライブの中身はしんみりする訳でなくそれを爆発に変えてテンション高いライブでしたね。マジ最高、PMA。


つーか、今挙げたのが全部初日なんですけども、2日目以降も楽しかったですよ。
ただ、初日は見事に晴れたこともあってテンションが高くて体力もあったせいかより一層楽しく感じる日でした。

あとはまだまだ報告したいことがあるので、それはまた別にレポートという形で報告します。(今回は早めに書きますので。)
ただ、写真のほうがあんまり撮ってないんで少なめになるとは思いますが。


今日の夕方に帰ってきましたが、もう疲れて眠くて日焼けが痛くてしょうがないです。
前夜祭を含めてキャンプ生活5日間、風呂に入ったのはわずか1回。超くさー。風呂が気持ちよかったです。

ということで疲れたので、今日はひとまず寝ます。

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| 音楽コラム・長文 | comments(3) | trackbacks(4) |

スポンサーサイト

この記事に免じてに一票をください(音楽blogランキング)



| - | - | - |

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2004/08/02 10:06 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2004/08/03 4:29 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2009/06/16 11:40 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://goodmusic.jugem.cc/trackback/86
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2004/08/03 2:25 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2004/08/04 11:40 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2004/08/04 4:06 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2004/08/04 4:21 PM